2010年 干支


ホーム > 干支の早見表 > 2010年の干支

2010年(平成22年)の干支は?

来年は2010年、平成22年ですね。
この時期気になる十二支。2010年の干支は「寅」。虎、トラ、とら、です。十二支の三番目に数えられる動物です。

2010年 干支

さらに細かく言うと「庚寅」となります。
これは、「かのえとら、こういん」と読みます。十二支についてのページでも触れていますが、年を数える十二支のほか、日を数えるための十干という数詞があります。本来、干支とは十干十二支のことで、10と12の最小公倍数である60にあてはめていくものなのです。
庚寅は、組み合わせでいくと27番目となります。

2010年 干支の由来

干支の話題が出るのは、年末の数日間だけという人も多いのではないでしょうか。
でも、せっかく長い歴史を持つ干支(紀元前17世紀頃の中国とも言われています!)。その由来を知っておくと、年末年始の話題の一つになるかもしれません。
郵政民営化もあって、いろんなサービスが登場した昨年のお正月。今年もいろんなサービスが登場しているので、干支に関するメッセージを添えて、親しい人に年賀状を送ってみてはいかがでしょう。

ちなみに2010年(平成22年)の干支「」は、元々は「動く」を意味するいん(虫偏に寅とという言葉から来ています。春が来て草木が生ずる状態をあらわすそうで、その後覚えやすいように動物の「とら」が割り当てられたそうです。

2010年 干支をあしらった年賀状サービス

さてさて、今年も日本郵便がいち早く年賀状サービスを始めています。
年賀状のオンライン通販だけでなく、昨年好評だったという、はがきデザインキットの2010年版も公開されています。年賀状の予約販売キャンペーン、お年玉つき年賀はがきの景品も発表されました。年賀状を書く機会が少なくなってきた人も、ちょっとのぞいてみてはどうでしょう。
郵便年賀.jp

>>その他の年賀状サービスはこちらへ


Copyright All rights reserved.
本サイトを無断で転載・複製することを禁じます。