2011年 干支


ホーム > 干支の早見表 > 2011年の干支

2011年(平成23年)の干支は?

>>来年、2012年の干支はこちら

来年は2011年、平成23年ですね。
この時期気になる十二支。2011年の干支は「卯」。兔、ウサギ、うさぎ、です。十二支の四番目に数えられる動物です。

2010年 干支

さらに細かく言うと「辛卯」となります。
これは、「かのとのう、しんぼう」と読みます。十二支についてのページでも触れていますが、年を数える十二支のほか、日を数えるための十干という数詞があります。本来、干支とは十干十二支のことで、10と12の最小公倍数である60にあてはめていくものなのです。
辛卯は、組み合わせでいくと28番目となります。

2011年 干支の由来

干支の話題が出るのは、年末の数日間だけという人も多いのではないでしょうか。
でも、せっかく長い歴史を持つ干支(紀元前17世紀頃の中国とも言われています!)。その由来を知っておくと、年末年始の話題の一つになるかもしれません。

ちなみに2011年(平成23年)の干支「」は、元々は「草木が地面を覆う様子」を意味する「茂(ぼう:しげる)」または「冒(ぼう:おおう)」に由来するそうです。覚え易くするために後世、動物の兎が割り当てられるようになりました。
ベトナムでは兎ではなく猫が割り当てられるしうです。猫好きの人は、ベトナム由来の干支で年賀状を送るのも、面白いかも?そのときには、ベトナムの干支という注意書きをお忘れなく。
ちなみに2010年の干支、「寅」は春が来て草木が生ずる状態をあらわすそうです。翌年の卯(うさぎ)では、草木が地面を覆う。実は、そんなつながりがあるのですね。

2010年 干支をあしらった年賀状サービス

さてさて、今年も日本郵便がいち早く年賀状サービスを始めています。
今年はディズニーキャラクター年賀状にプーさんが登場。2011年、平成23年の干支にちなんで、仲間のラビットも一緒のデザインです。
年賀状裏面のワンポイントデザインをこすると花の香りがする限定版も発売されています。ディズニー好き、プーさん好きの方はお早めに!
郵便年賀.jp

>>その他の年賀状サービスはこちらへ


Copyright All rights reserved.
本サイトを無断で転載・複製することを禁じます。