2012年 干支


ホーム > 干支の早見表 > 2011年の干支

2012年(平成24年)の干支は?

来年は2012年、平成24年ですね。
この時期気になる十二支。2012年の干支は「辰」。たつ、龍、です。十二支の五番目に数えられる動物です。

2012年 干支

さらに細かく言うと「壬辰」となります。
これは、「みずのえたつ、じんしん」と読みます。十二支についてのページでも触れていますが、年を数える十二支のほか、日を数えるための十干という数詞があります。本来、干支とは十干十二支のことで、10と12の最小公倍数である60にあてはめていくものなのです。
壬辰は、組み合わせでいくと29番目となります。

2012年 干支の由来

干支の話題が出るのは、年末の数日間だけという人も多いのではないでしょうか。
でも、せっかく長い歴史を持つ干支(紀元前17世紀頃の中国とも言われています!)。その由来を知っておくと、年末年始の話題の一つになるかもしれません。

ちなみに2012年(平成24年)の干支「」は、元々は草木の形が整った状態を表しているのだそうです。前年の卯は、草木が地面を蔽うようになった状態を表しているそうで、生命の成長が表されているんですね。

2012年 干支をあしらった年賀状サービス

さてさて、今年も日本郵便がいち早く年賀状サービスを始めています。
今年もディズニーキャラクター年賀状にプーさんが登場。2012年、平成24年の干支にちなんで、龍をあしらったデザインになっています。西洋風のドラゴンというよりは、タツノオトシゴを思わせるシルエットで、プーさんのかわいさをうまくマッチングしています。
郵便年賀.jpはfacebookページも作っています。facebookの友達に、年賀状を送ることもできるようです。
また、日本郵便はYahoo! JAPAN年賀状とも提携していて、今年は東日本大震災復興支援として「チャリティー年賀状 学生デザインコンテスト」を実施しています。すでに募集は終了していますが、どんな辰のデザイン年賀状が選ばれるのか、楽しみですね。
郵便年賀.jp
郵便年賀.jp facebookページ
チャリティー年賀状コンテスト(募集終了)

>>その他の年賀状サービスはこちらへ


Copyright All rights reserved.
本サイトを無断で転載・複製することを禁じます。